ブログ

2014/03/21 Soffy

soffyです

 

こんにちわ。
二回目登場 Soffyです。

私の趣味は“食べること” 
なんですが、それ以外に趣味というか特技と言える唯一のものが、“くま作り”です。

ティディベアを手縫いすること。
それがここ数年の趣味というか特技です。

これまでに何体里子に見送ったやら・・・。

まず、布を買いにゆくところでワクワク。
ファー(くま布)って、色々な種類のものが最近では手に入ります。
アクリルファーだと、安く手触りもいいものがあったり、種類も豊富ですが、布がほつれやすかったりするのが難点。
ティディベア専門の布だと、本場イギリス製 しかもティディベアで有名なシュタイフの布が売られていたり。

→結構お高い布なので、プレゼント用にて使用したりしています。
さすが、イギリスの布はくま用なので縫いやすい。
最近では、日本製のクマ布なんかも見かけますが、種類が少ないのが難点。

どんな毛並みのどんな大きさの子を作ろうか?
目はどの大きさにしようか?
その毛並みなら、お鼻の色と肉球の手の部分は何色にしようか?
最後にこの子につけるリボンの色はどうしようかとか・・・。

決して裁縫が得意な訳ではありません。
スカートの一つも縫えない洋裁音痴な私ではありますが、そこはくま布の毛のおかげ。
なんと言っても、縫い目がふさふさのおかげで全く見えない!!

例え同じ布 同じ型紙で作ったとしても、微妙に違う子に仕上がるのが魅力です。
それと、ウェディングベアを時々頼まれもしないのに作るのですが、つくり手の親目線かもしれませんが、絶対にそのカップルに似ている気が。。。
しかも、決めて作っているわけではないのに、出来上がると男の子、女の子にちゃんと仕上がる。

その贈った子達が、ちゃんとその人達に幸せを運びますように。。。
そう、いつも願って作っています。

もう少し、時間に余裕ができるようになったら、自分の為の大きなベアを
作りたいなと思ってます。

アーユルヴェーダ洲本 タラソトリートメント リノスパ 海のホテル島花 Soffy

アーカイブ