ブログ

2014/04/26 Soffy

お祭り♪

こんにちわ。
soffyです。
先日、お休みの日に ”伊弉諾神宮”に行ってきました。image.jpeg
淡路に来てから何度か訪問させていただいてます。
毎回パワーをもらえる気がして、何度も足を運びたくなる場所です。

で、今回偶然にもその日 春の例祭というお祭りに遭遇。
町内ごとで山車があり、はっぴを着た若い男衆が山車を轢き、山車の中から子ども達が一生懸命練習したであろう笛や太鼓の音が聞こえます。
なんとも、どこかのどかで懐かしい祭りの風景。

soffyの地元には祭りがありません。
町内会の盆踊りはあるのですが、やはり昔からある伝統的な意味のある祭りがある地域がうらやましいです。

のんびりとその祭りの雰囲気を味わいつつ、やはり気になるのは屋台!!

昔はなかなか買ってもらえなかった屋台の食べ歩き。
今は、もう大人なので躊躇なくなんでも買えるこの幸せ・・・。

いちごみるくアメなるものを初挑戦。
アメのパリパリ感とフルーツの絶妙なバランスが癖になりそうです。
(その前30分前に、淡路特産ビワのソフトクリームを食べたのは内緒です)

そこからの・・・
不思議な食べ物 ピンス焼!!
初めて見ました。初めて食べました。
中が半熟のベビーカステラ。
半熟カステラなるものが一時期流行っていましたが、それのベビーカステラ版。

聞いてみると、兵庫でも淡路しかこれは売られていないとのこと。
相当なB級グルメ発見でテンションが上がります。

毎回淡路を探索するたびに、淡路のいい所を一個づつ発見。
次のお休みは何を見つけるのか楽しみです!!

アーユルヴェーダ洲本 タラソトリートメント リノスパ 海のホテル島花 Soffy

アーカイブ