ブログ

2017/09/26 わかめちゃん

アーユルヴェーダ

 

こんにちは

 

9月に入り朝晩は

急に肌寒くなりましたね。

 

皆さま体調管理には

充分にお気をつけくださいませ。

 

 

最近のワカメはというと

 

 

アーユルヴェーダについて

より深める為に

自主勉強や

研修をして頂いておりますが^^

 

 

知れば知るほど

 

奥深く

 

面白く

 

 

現代まで受け継がれてきた歴史の背景には

それだけの理由があることにも納得し、

昔の方々はやっぱり凄い!!!

 

 

ありがとうご先祖様!

 

なんて、ひとり心の中で叫んでる状態です(笑)

 

 

 アーユルヴェーダは

インド・スリランカ発祥の予防医学として

約5000年の歴史を持つ伝統医学

 

アーユス=生命・寿命

ヴェーダ=科学・知識

 

が組み合わさってできた言葉だそう

 

 

”より良く生きる”

 

 

私達が健康で豊かで幸せに生きる為に

病気にならない方法を

昔の方々が知恵をしぼって生まれたのが

アーユルヴェーダと言われています。

 

 

 

病気の元となる心身の毒素を出しましょう!!

 

そして本来の自然な姿を取り戻しましょう!!

 

 

という具合に

 

 

自然のエネルギーと調和しながら

 

バランス(トリ・ドーシャ)を整えれるよう

 

 

ハーブが豊富にあるインドならではの

 

薬草の力を借りてみたり

 

呼吸を整えてみたり

 

 

色々な方法を使って

その方の体質に合せて

溜まった要らないゴミを

解毒していくんですね~

 

 

 いや~素敵っ

 

 

本場ではアーユルヴェーダのお医者さんも

いらっしゃるみたいです。

 

 

 

私の中ではアーユルヴェーダって

なんだか複雑なイメージが

以前まではあったのですが

 

いたってシンプルでした~!(笑)

 

 

 

実際の生活の中では

ヨガやお白湯飲んだり

リラクゼーションの音楽聞いて寝たり

簡単なことを取り入れていますが、

 

やっぱり以前より

心身ともに少し軽くなってるような気がします^^

 

 

 

 

リノスパでもアヴィヤンガとシロダーラの

2種類取扱っていて

人気の高いメニューになっていますっ♪

 

 

 

 

もっとアーユルヴェーダの良さが

世の中に広がれば嬉しいですね~♪

 

 

 (シロダーラ)

 

 

アーユルヴェーダ洲本 タラソトリートメント

リノスパ 海のホテル島花 わかめちゃん

 

アーカイブ