ブログ

2014/04/02 Soffy

淡路の美味しい物

こんにちわ。
三回目登場 Soffyです。

すっかり春めいてきましたね。
風が空気が、陽気に感じます。
ふと見あげると、ちらほら山に山桜が咲いていて、色彩が春の到来を告げているようです。

最近はまっている淡路のおいしいもの。

それは、“いかなご”という小魚です。

こちらの淡路ではこのいかなごを佃煮し”くぎ煮”というお土産があるそうです。

調べたところ、東日本では聞きなじみのある”小女子”と同じ物とのこと。
小女子ならさほど珍しくもないと思っていたんですが、鮮度のせいか食べてみたらはまってしまいました。

2月28日が今年の漁の解禁日だそうで、最近こちらのスーパーの鮮魚売り場に並べられています。
釜茹でいかなご!!

絶妙な塩加減がたまりません。
本来なら大根おろしや、すだちをちょっと絞ってお醤油でいただくのが居酒屋メニューなんでしょうが、わたくしSoffyのおすすめはそのままほおばる。
口いっぱいほおばる。

他の物は一切加えません。

一パックまるごと、そのままいただくのが、休日の密かな楽しみです。

たまごかけごはんにまぜたり、とうふにのせてみたり、納豆と混ぜる等ちりめんじゃこでできる料理はこのいかなごには不要です。

ただ、鮮度が命なので買いだめができないところが難点です。
そして、漁の解禁とあったということは、このいかなごには時期があるってことで、スーパーから消えてしまう日がいつ来てしまうのか・・・.それだけが、今一番気がかりです。

もし、この時期 淡路島に来られる機会ございましたら、是非この”いかなご”も御賞味ください。

アーユルヴェーダ洲本 タラソトリートメント リノスパ 海のホテル島花 Soffy

アーカイブ